· 

情報発信始めます!

PTA活動、せっかくやるなら「楽しく・前向きに!」

昨年度、運営委員会にて様々な協議を進めながら、いろいろな改善や見直しを進めてきましたが、役員決め・委員決めともに、想像とは異なり、なかなか上手くいきませんでした…
そんな中、ヒントは前年度委員を務めてくださった方々に行ったアンケートの中にありました。

引き受けてくださった方の多くは「活動後」やってみて良かったなど、活動に価値や充実感を感じてくださっていることが確認できましたが、それと同じくらい「情報が不足している」と感じられる声が多くあることに気付かされました。改善などを進める一方で「活動の目的・意義」や「活動内容の説明」などが、ぜんぜん足りていませんでした。

しかしながら、お手紙で配布することには限界があります。大規模校内谷中のPTA会員全員にお手紙を作り、学校に行って1,000枚以上印刷し、クラスごとに分け配布することは結構な手間がかかり、二の足を踏んでしまいます…(ノд-。)

ということで、新たな業務負担をかけずに継続して進められるよう現行業務の見直しを行いながら「IT」のチカラを使った情報発信をしていきたいと思います。
会則の印刷を止め、その分のお金をネット環境の構築に使うなど、時代に合わせた活動にシフトしていきます。もちろん改善や見直しも継続しながら!

「P(Parent)」と「T(Teacher)」が楽しそうに話している姿をモチーフにした「シンボルマーク」を旗頭に「保護者のための情報サイト」で、1人でも多くの方に「せっかくやるなら、楽しく前向きにやってみよう!」と思ってもらえるような情報や「みなさんにとって便利な情報」をたくさん発信していきたいと思います!

 
私たちの新しいチャレンジにご期待ください!v(*'-^*)b

 

→このサイトについて