吹奏楽部 西関東大会 金賞!

みなさん吹奏楽部の快挙はご存知と思いますが、もう少し詳しく知りたいですよね〜!ということで、今回は西関東大会の様子をレポートいただきました。
課題・自由曲の音源あり、部長からのコメントあり、顧問の鈴木先生の手記あり。読めば吹奏楽部をもっと知れる、興味が沸く情報満載のレポートです!

初出場で金賞を獲得!

9月8日(土)山梨市コラニー文化ホールにおいて西関東吹奏楽コンクールが行われ、中学校Aの部で参加校22校の中から内谷中学校が初出場ながら金賞に選ばれました(∩˃o˂∩)!

 

西関東大会へは埼玉県から9校が代表として参加し、金賞7校中6校が県内から選ばれるという快挙、改めて埼玉県の強さを実感しました。

そのような強豪校と県大会、西関東大会で共に演奏できたことはとても良い経験になったのではないでしょうか。

金賞受賞の音源をお楽しみください!

※音源のみで映像はありません… 静止画ですので目をつむって、子どもたちが演奏している姿を想像しながら、音声のみお楽しみください(画像はサマーコンサートです)

【課題曲】 マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ

コンクールでは課題曲・自由曲の2曲を演奏しますが、課題曲は5曲の中から1曲選べます。
軽快なリズムで躍動感あふれる曲です。コンクールDの部ではこの曲で優秀賞を受賞しました。

 

【自由曲】 ルイ・ブルジョアの讃美歌による変奏曲

かなりの難曲だそうです。
一番の目玉はトランペットの高度な技術のソロです! 優しい音色もありながら、早いリズム・迫力もあり聴きごたえのある曲です。


3年生は先日の体育祭まで勉強と部活を両立しながら大変な毎日だったと思います。

一生懸命頑張ってきた3年生の姿を1、2年生はしっかり見てきています。先輩たちの想いを引き継ぎこれからまた素晴らしい演奏をしてくれると思います。

本当にお疲れさまでした!

 

西関東大会では顧問の鈴木先生・須賀先生をはじめ、山梨まで駆けつけてくれた山浦校長先生、引率していただいた保護者の皆さま、色々な方々のご指導・ご協力のもと素晴らしい結果をいただき無事に帰って来られました。

ありがとうございました!


先生と一緒に部を引っ張ってきた「加勢部長」のコメントです!

『こんにちは。吹奏楽部元部長、3年1組の加勢陽向です。
私たち吹奏楽部は今年の夏のコンクールにおいて、西関東大会出場、そして金賞を受賞することができました。
金賞を受賞するまでには数多くの苦労がありました。それでも部員全員で協力し合って、毎日粘り強く練習してきました。そして、その練習の背景にはたくさんの先生や保護者の方々の応援がありました。
来年度はぜひ今年果たせなかった全国大会出場を目指してより一層練習に励んで欲しいと思います。

吹奏楽部顧問 鈴木先生の手記です!

本番直前に楽器が壊れたり、頭を縫うケガをしたりとアクシデントにも見舞われながら、子どもたちと一緒になって県大会出場、西関東大会金賞を勝ち取るまでの舞台裏を鈴木先生目線でレポートいただきました! オススメです(´v`)


吹奏楽部 今後の演奏会

今回内谷中学校の先生方や生徒、保護者の方、また地域のみなさまから沢山の激励のお言葉をいただきました。ありがとうございましたm(_ _)m

今後次のとおり、演奏会に参加しますので是非がんばった成果を聴きに来てください!

 

●沼影育成会音楽会

10月27日(土)9時30分〜12時30分 沼影小学校 体育館

  ・内谷太鼓

  ・沼影金管バンド

  ・内谷中吹奏楽部

  ・ゲスト出演 Trio 『アリコ ヴェール』

 

●市民音楽祭

10月28日(日)さいたま市文化センター

 

●内谷中フェスタ

11月3日(土・祝)内谷中武道場

 

●辻育成会ふれあいコンサート

12月22日(土) 辻小学校体育館



レポート大募集!

今回は吹部レポートでしたが、他にも熱く活躍している部活がたくさんあると思います。

意外と自身のお子さんの部活以外の活動は知らないですよね… でも知りたい!という方も多いはず。

みなさんの「大会レポート」「ブカツ自慢」などなど、お待ちしておりますのでぜひお寄せください!