合唱祭 開催!

10月24日(水)さいたま市文化センター 大ホールにて合唱祭が行われました。

当日の朝は、文化センターまでの道のりの途中に先生方が立ってくださり、1,000人弱の内谷中生たちは無事 時間通り集合することができました。

また、子どもたちの到着より早くできた保護者の行列から、合唱祭に対する期待の大きさが伝わってきました。


合唱祭の準備は1学期から始まり、合唱祭実行委員、曲目、指揮者、伴奏者を決め、2学期から合唱委員を中心に練習に取り組んできました。

各クラスの発表の前にコメントがありましたが、多く聞かれたのが「最初は全く声が出ず…」「だんだん団結力が出てきました!」など、限られた時間の中で 意見を出し合ったり、パートごとに練習したりと頑張ってきたんだなと感じることができました。
また、開会式直前の舞台袖では合唱祭全体を裏から支える合唱祭実行委員の子どもたちが「緊張する〜」と言いながら、あいさつやアナウンスの準備をしていました。


1年生

2年生

3年生

本当にどのクラスも素晴らしい歌声で、歌っている姿はみな一生懸命、自信に満ち溢れて見えました。

明るく元気ある1年生。

大ホール全体に響き渡る歌声の2年生。

透き通った女子の歌声と、大人に近づいた迫力ある歌声の男子の3年生。最後の合唱祭にかける思いが伝わってきました。


そして結果発表!

どのクラスも素晴らしく、審査してくださる先生方は 毎回審査するのが本当に難しいそうです。

緊張した空気の大ホール、賞が発表されるたび、生徒たちや保護者の方々の歓声やどよめきがおこり、一喜一憂する姿が見られました。

【最優秀賞】1-2・2-6 ・3-9

【優秀賞】1-9・2-3・3-4・3-7

【優良賞】1-3・2-2

 

賞を取ることができたクラスのみなさん、本当におめでとうございます!

惜しくも今回逃してしまった1・2年生は来年こそ!3年生は心に残る最後の合唱祭になったことでしょう!

 

そして、最優秀賞の中から2年6組が内谷中の代表として、11月6日に開催される「さいたま市小中学校合同音楽会」に参加します。
素晴らしい歌声を響かせてきてください!頑張れ‼︎ 2年6組‼︎

「輝くために」2年6組


最後に、合唱祭に際しご指導していただきました先生方ありがとうございました。

また、合唱委員を始め、指揮者、伴奏者のみなさん、頑張りましたね。

みなさんの姿は立派でしたよ。

お疲れさまでしたq(^0^)p‼︎

 

次の大きなイベントは11月3日の「内谷中フェスタ」です。

1学期からフェスタ委員さんを中心に、先生方のご協力もいただきながら一生懸命準備をしてきました。

ほんの4時間ほどのお祭りですが、多くの人たちが楽しめる「内谷中フェスタ」になるといいですね。乞うご期待‼︎


お待ちかね? ステージからの写真

開会式で村田会長が撮影した写真です。
子どもたちはこんな目線で歌っていたんですね〜 ´∀`)ノ
みんな楽しそうな大集合写真で、とても記念に残る1枚となりました。

おまけ:お弁当タイム

やっぱり子どもたちはお弁当の時間が一番楽しそうですね (´∀`●)