· 

出会いと旅立ちの季節

先日の卒業式、子どもたちは長く親しんだ内谷中に別れを告げ、新たなステージに旅立っていきました。

そして私たち大人にもこの日がやってきました…教職員人事異動です。

 

担任の先生、部活動の顧問の先生。

毎年祈りの思いを込めながら複雑な気持ちでこの日を待ち、この情報に目を通します。

内谷中は教職員数が多く、毎年たくさんの別れがあります。そして今年も…

あっという間の2年間

2年前、私たち本部役員は前年からメンバー総入れ替えで不安な中スタートしました。

そして同じく前任の今溝校長先生が白幡中に異動になり、新しい校長先生が来ることに…

女性の校長先生、そして初めて校長を務める…どんな方が来るんだろう、本部も校長も初めてづくしでうまくやっていけるんだろうか、そんな不安な中いらっしゃったのが山浦先生でした。

小柄ながら強い目力、大きな声、とても初めて校長を務められるとは思えないくらいパワフルで、初日から存在感を発揮していたのを覚えています。

 

子どもに寄り添うことの大切さ、良いところを見つけ褒めて伸ばすこと、映像や写真より現物を見ること・リアルに接することの大切さ、子どもたちに対する考え方、行動力、どこにいっても内谷の子どもたちの自慢話をしている姿、人間性に引き込まれ、本当に多くのことを学ばせていただきました。

判断が求められる際には、一貫してブレることなく「子どもたちにとって最良の選択」をされている姿は保護者として誇らしく、眩しく、一緒に仕事ができる喜びを感じた2年間でした。

いつでもウエルカムだった校長室。

直接山浦先生に会い、話し、救われた保護者の方も多かったのではないでしょうか。

 

そんな山浦先生も4月1日から「指導1課副参事」として新たなステージに旅立たれます(*ノД`*)

村田会長・山浦先生・中島副会長

別れ…そして出会い

山浦先生だけでなく、竹内教頭先生をはじめたくさんの先生方が内谷中から旅立っていきます。

そして、4月1日からたくさんの先生が内谷中にやってきます。

翌週からは、新入生も入学し、新しい内谷中の1年がはじまります。

 

今回赴任される「丹 能成(たん よししげ)」校長先生は数学の先生で、以前山浦先生と一緒に仕事をされていたそうです。

どんな先生なのか楽しみですね(∩˃o˂∩)

新しい先生を知るチャンス!

丹校長先生をはじめ、たくさんの先生方を知れるチャンスがあります!


5月10日(金)PTAから定期総会・新任の先生方の歓迎会があります。

例年先生方の自己紹介では、先生方の意外な一面や、趣味・特技などの話もあり、笑いに包まれます。

いつもと違った一面を知れることで、先生方との距離ってぐっと縮まりますよね!


後日お知らせを配布しますので、ぜひご参加ください!

新任の先生方を笑いと拍手でお迎えしましょう(ˆ◡ˆ)