· 

【開催レポ】PTA総会&先生歓迎会!

令和元年度 内谷中学校 保護者と先生の会(PTA)定期総会が、5月10日(金)に体育館にて開催され、委任状498名、出席者182名、計680名の出席をいただき、議案についてはすべて原案どおり承認されました。

当日は、村田PTA会長、丹校長先生、そして内谷中PTA顧問の萩原様よりごあいさついただき、会がスタートしました。

昨年度から、総会資料に印字されている項目の読み上げを廃止しています。 その分の時間で…

  • 活動報告に代わり「改善の取り組み」の紹介
  • 決算・予算に関しては「大きく変わった部分や主要項目」の紹介 
  • 活動計画は「活動方針・取り組み」の紹介 

を行い、みなさんのご協力もあり、円滑かつスピーディに議事が進行しました。

また、今回は会則の改正もありました。

議案 

平成30年度 活動報告、決算報告、監査報告
令和元年度 役員承認
令和元年度 活動計画案、予算案

----------

令和元年度 委員長紹介、PTA所属先生紹介

----------

会則改正について

 

新本部役員

【会長】
村田 英司(3年)

【副会長】
中島 美智子(2年)

小川原 亜希子(3年)

榎本教頭先生

八戸教頭先生(PTA担当)

【会計】
縄手 美穂(3年)

酒井 則子(2年)

【書記】
松好 由紀子(1年)

佐久間 朋子(1年)

青木教務主任


平成30年度 本部役員、各委員長、委員を努めてくださったみなさん、ありがとうございました!

今年度のお題は「なぜ先生になったか?」
また、その後に行われた「先生方の歓迎会」では、新任の先生方に自己紹介と教師を目指した理由、きっかけになったエピソードを紹介をいただきました。

先生方の意外な一面や、趣味・特技などの話もあり、笑いに包まれた楽しい時間でした。
こういったお話は普段なかなか聞くことができませんが、いつもと違った一面を知ることで、先生方との距離ってぐっと縮まりますよね(*‘∇‘)(,,*)

どんな話をされたのか、ぜひ直接先生に聞いてみてください~!


関連資料

また、今年度の各種取り組みについては、下記に資料を掲載していますので、ぜひご覧ください!
たくさんの人に見ていただけると嬉しいです(@゚ー゚@)ノ


本年度委員を務めてくださるみなさんと「令和元年度の仲間」としてカバーしあってがんばっていきたいと思います。1年間よろしくお願いします!


山浦先生 掲額式

総会の数時間後、山浦元校長先生の掲額式が第一会議室で行われました。

たくさんの先生方や本部メンバーに囲まれる中、丹先生のごあいさつの後に村田会長と一緒に除幕が行われ、山浦先生からのごあいさつ、そして青木教務主任からの花束の贈呈が行われました。

あらためて、山浦先生の眩しさ、慕っている先生・保護者が多いことを感じました。