· 

[開催レポ]給食試食会と食の講話

健康な未来の体を作るのは今の食生活。

栄養教諭 伊藤先生の「仕事で忙しいお父さんやお母さんにも参加して欲しい!」という熱い思いから、

今年も土曜日(6月22日)に開催された「給食試食会と食の講話」。

今年は132名の保護者が参加。お父さんやご夫婦で参加される姿も見られました

 

<給食試食会>

成人教育委員会のみなさんとボランティアの保護者の方のお手伝いのおかげで、

試食会は滞りなく進み、手作りの味も心もあったかい給食にみんな舌鼓☆
同じクラスの保護者同士のおしゃべりも楽しさに華を添えました。

 

成人教育委員のみなさん、ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

[メニュー]

・チキンカレー(ルーから手作り)

・コロッケ(835個、ひとつひとつ手作り)

・枝豆とひじきのサラダ(野菜嫌いも食べやすく)

・麦ご飯(地産地消。岩槻産米)

 ・牛乳

 

 

<講話:健康と食生活について考えよう>

講師:栄養教諭 伊藤先生

 

一年生の家庭科の授業で学ぶ5大栄養素・6つの基礎食品の話をベースに講話くださいました。

図解やデータなどでわかりやすく説明してくださり、どれもこれも納得する内容ばかり・・・

 

「朝ごはんが知力体力をつくる」

「成長期の食事が20年、30年先の健康な体をつくる」

 

「食」って体に直結するものなのだなぁと再認識。

家庭の食事を見直す良い機会になりました。

 

伊藤先生はさいたま市の優秀教員として表彰される素晴らしい先生です。

講話後に子供の食生活について先生に相談する保護者の方も・・・。

保護者の質問に丁寧に熱心に応えてくださる伊藤先生でした。

 

余談ですが・・・
先生の年齢を聞いてビックリ!!!

「きちんとした食事をしてる人は健康で若くいられるんだ!」と

 納得する一番の見本でした。

 

  「給食番長!!」

給食を食べた3年7組の教室で見た

子どもたちの給食にかける熱い思い!!

給食室のみなさんは子どもたちの食に真剣に取り組んでくれています。
いつもバランスの良い美味しい給食をありがとうございます。



給食試食会概要 

【日   時】6月22日(土)

【試 食 会】12:00ー12:40  会場:3年生の教室4クラス

【講   話】12;40ー13:15  会場:武道場

【参 加 者】132名

【講演講師】栄養教論 伊藤先生

【講演内容】健康と食生活について考えよう

      1: 自分の食生活を振り返る

      2:食事と健康のかかわりと、食事のもつ役割について理解する

【主  催】成人教育委員会