· 

土チャレ<令和2年度募集が始まりました>

いよいよ令和2年度の土チャレが始まります!

●募集人数:30名

締切:6月30日(火)

申込み用紙を担任の先生までご提出ください。

 *詳しくは配布されましたお手紙をご覧ください。



「土曜チャレンジ。月に1、2回の勉強でどれだけ学力があがるのかしら?」と思われている保護者の方もいるのではないでしょうか?

 

今の子供たちは、小さいころからテストの点数や通知表の数字に追われ「勉強をしなくちゃいけない」環境で育ってきました。でも、この先、学力が同レベルの子が集まる高校や、自分の意思で進んでいかなければならない将来に、本当に重要なのは「学ぶことは面白い」と思う探求心、「やり遂げる!」という強い意思なのかもしれません。人生において、今が頑張るときなのではないでしょうか?


土チャレで得られる学力 ー学習習慣、基礎学力向上ー

月2回、2時間の学習では、目に見える急激な(数字数値で判断できるような)効果は現れないかもしれません。しかし、もっと根底にある、探求心や積極性、やり遂げるチカラを養うことができるのがこの土チャレです。

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

子供たちの振返りから(抜粋)

・間違いに自分で気づけてよかった。もっと自分で間違いに気づけるようになりたい。

・自分の弱点を知ることができた

・テスト前後で積極的に質問ができた

・ひとつ分かるとどんどん分かる気がしてすごく気持ち良かった

・考えをまず書いてみようと思った

・友達に説明することで自分も理解が深められた

・分からないところを声に出して聞いてみることで整理ができた

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

自分なりの勉強方法を見つけたり、やり遂げた喜びを実感しその先に進みたくなる。勉強をきっかけに積極性や根気が培われているようです。