· 

新米中学ママが本部役員をやったワケ

本部役員のMです。今年第一子が中学校に入学しました。新米中学ママです。

周りからは「1年生なのになんで本部なんかやってるの?!」と驚かれてます。

 

想像する中学校は「モンスター?!」

去年の今頃は春から始まる中学校に親子ともども期待と不安を抱えていました。

 

どちらかというと不安の方が大きかったかな。なにしろ中学校は「先生が怖い」「勉強が大変」「内申が取れない」「少数派の小学校の子は圧倒されちゃう」などなど耳に入る噂はネガティブなことばかり・・・私には中学校がまるで巨大なモンスターのように感じられました。

 

そんな時、縁あってPTA本部で一緒に活動してみないか、と声をかけていただきました。右も左も分からない中学校でそんなことやっていいのか?仕事もしているのにやっていけるのか?と迷いながらも「何も分からない中学校、不安ばかり抱えているならばいっそのこと飛び込んでみた方がよく分かるかもしれない」と思うようになりました・・・・

 

実際、中学の全てのことが初めての体験なので会議でもトンチンカンな発言ばかり(笑)でもそれも新米保護者の一つの意見として受け止めてもらってます。

 

正直、大変だと思うことはあります。ありますよ!ないとは言いません。

 

でも、やってよかったと思うこともたくさん

ココが一番よかったと思ってるところ

 入学したてで不安を抱えていた我が子にとって「今日はお母さんも学校。会議室にいるんだよ」という言葉が励みになったのではないかと思います。

 

ココが二番目によかったと思ってるところ

学校での事をあまり話してくれないこの頃ですが、私が学校の様子を知っていることで会話をするとこがたくさんあります。PTAの帰りにちらりと部活を覗いてみたり、子供の友達が手を振ってくれたり(我が子は絶対に手を振ってくれませんが・・・)。そんな些細なことも子供とのコミュニケーションにとても役立っています。

 

 変われば変わるものです

モンスターと思っていた学校を今ではとても身近に親しみやすいと感じています。

やろうと思った理由は様々

本部のメンバーは会長を含めて7人。役員になった理由はきっと7人それぞれあることでしょう。何かのきっかけがあって本部に集まってきたメンバーですが、全員が何かに長けている訳ではなく、それぞれが出来ることをし不得意なことを補いカバーし合っています。

 

PTAの活動に興味のある方は本部まで「お問い合わせ」ください。

話を聞いたからといって強く勧誘することはありません!!


本部役員についてはこちらをご覧ください。

PTA活動について 本部役員