· 

さわやか相談室。子供も保護者も気軽にドアを叩いてください

内谷中学校には「さわやか相談室」があります。

子ども自身が相談に行くのはもちろん、子育てや子どもの悩みを抱えた保護者にも広く解放されています。


さわやか相談室

 

開室時間:月~金・学校就業日 10時~16時

*新井相談員が小学校を訪問する日は相談室が閉室になります。相談室前のカレンダーまたはお電話でご確認ください。

電話番号: 048-865-75731(直通)

*相談員不在の時は留守番電話になります。折り返しのお電話もできますのでお名前を残してください。

場所:内谷中学校 1階渡り廊下横(西側)

 

相談員:新井佳名子(常駐)

相談室スタッフ

新城温古(スクールカウンセラー)毎週金曜

藤間明日香(スクールソーシャルワーカー)隔週金曜



反抗期、思春期。多くの悩みや思いを抱える中学時代。中には、抱えきれない悩みや思いに押しつぶされそうになる子もいます。親として一緒に解決してあげたいけれど、子どもが親を寄せつけなかったり、この年頃の子どもは本当に難しいです。

 

保護者にとって担任の先生に相談するのはちょっとハードルが高かったりしませんか?おおごとになりそうだし、過保護と思われそうだし、子どもが嫌がるし、と相談すること自体に悩みます。

 

さわやか相談室は学校職員と顔を合わせることなく、外から直接訪問できるようになっています。

 

家庭の中だけで抱えこまないでください。声をあげれば必ず差し出される暖かい手があります。


スクールカウンセラー:生徒のさまざまな相談にのり、アドバイスをしたり、教員や保護者とも連携して問題解決のために働きかけたり、心のケアをします

スクールソーシャルワーカー:生徒やその家族が抱える課題や問題の解決を図る福祉の専門職です