· 

卒業証書授与式について[追記あり]

3月13日(金) 第38回卒業証書授与式の日程等について

❶ 当日のスケジュール

・生徒登校 〜8:25

・出欠確認 8:25

・学活 8:25〜9:20

・移動 9:20〜

・卒業生入場 9:30〜

・卒業証書授与式 9:40〜10:40

 ※卒業生と学校職員のみで行います。

 

≪卒業式次第≫※次第は、市立小・中・高等学校共通です。

 〜開式のことば〜

 1 国歌斉唱

 2 卒業証書授与

 ※呼名は全員行い、授与は代表(学級単位)とします。

 3 校長式辞

 4 校歌斉唱

 〜閉式のことば〜

 ≪式後≫

 1 生徒表彰

 2 卒業生代表のことば

 

・卒業生退場 10:40〜

・学活 10:50〜11:30

・生徒下校 11:30

 ※生徒下校が11:30より早まることはありません。

 

・保護者による写真撮影等(校庭)

 11:30〜12:00

 ※時間厳守でお願いいたします。

 

❷ 服装等

・制服上下

・マスク着用

 

❸ 持ち物

・上履き

・3WAYバッグ

・給食当番だった人は給食着

・荷物を入れる大きめのカバンや袋

(教室にある自分の荷物、配布物を持ち帰ります。)

※デジタルカメラやスマートフォン等は持参しない。

 

❹ 全員に配布するもの(予定)

・卒業証書

・証書用丸筒

・卒業アルバム

・生徒会誌「白いノート」

・卒業記念品(印鑑)

・通知表

・学校だより

・学年通信

・各教科等の配布物

・各種賞状(該当者)

 

保護者の皆様へのお願い(必ずお読みください)

■お子様に、当日の朝に必ず検温を行うよう御指導ください。発熱等体調不良の場合は、自宅で療養させてください。

当日は、お子様にマスクを着用させてください。登下校においても、マスクの着用をお願いいたします。

諸般の事情により、お子様にマスクを着用させることが難しい場合は、卒業証書授与式の前日までに、本校 教頭までご連絡ください。

■当日は、お子様にデジタルカメラやスマートフォン等を持参しないようご指導ください。

■保護者の方が来校する場合は、生徒下校時間(11:30)に合わせてお越しください。

教育委員会の指示で、卒業証書授与式終了までは、原則、保護者の方の校地内への立ち入りは禁止となっています。

■校庭での写真撮影は、保護者の方が持参したデジタルカメラやスマートフォン等で、保護者の方が撮影してください。お子さまにデジタルカメラやスマートフォン等を渡しての撮影はご遠慮ください。

■校庭での写真撮影は、11:30から12:00までの30分間とさせていただきますので、時間厳守でお願いいたします。

■当日は、卒業証書授与式の立て看板は設置しませんので、予めご了承ください。

■撮影した写真を個人のSNS等にアップすることのないようお願いいたします。あわせて、お子様へのご指導もお願いいたします。

 

❻ その他

当日は、学校職員が、卒業証書授与式を動画撮影します。また、生徒の登校から下校まで(朝及び帰りの学活を除く)の各クラスの生徒の様子を写真撮影します。撮影した動画と写真は、内谷中学校PTA情報サイトに、パスワード認証付、期限付で掲載いたします。

 

●マスクの着用及び写真・動画の撮影について

卒業証書授与式の当日は、校内では式を含め、原則マスク着用となります。

帰りの学活でクラス集合写真を撮影する際は、マスクを外すようにしますが、それ以外はマスクを着用しての写真及び動画撮影となりますので、予めご了承ください。

 

●PTA情報サイトに掲載する動画及び写真の閲覧用パスワードについて

公開の準備が整い次第「閲覧用パスワード」及び「サイトURL」を学校安心メールにてお知らせいたします。

保護者の皆様からいただいたご意見等を踏まえ、PTA会長と協議し、以上のとおりとさせていただきました。保護者の皆様には、何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。