· 

【開催レポ・議決報告】令和2年度PTA定期総会

令和2年度 内谷中学校 保護者と先生の会(PTA)定期総会が、5月9日(土)に開催されました。


今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として参加者を限定して行われ、また 新たな取り組みとして、保護者のみなさまにご協力をいただきましたWeb決議や、ペーパーレスでの実施となりました。みなさまのご理解とご協力に感謝申し上げます。

 

今年度からは本部役員も全員一新!新たなスタートとなりました。

令和2年度の新委員は決まっておりませんが、この総会を区切りに令和元年度のPTA活動は終了とさせていただきます。各委員会の委員長、副委員長、委員のみなさま、一年間ありがとうございました。学校再開の際には、またみなさまにご協力をお願いすることも出てくると思います。引き続きよろしくお願いいたします。

※換気・消毒等を徹底した中、開催しました。

新本部役員の紹介

【会長】
伊藤 伸一(2年)

【副会長】

三木 和佳子(2年)

佐藤 美香(2年)

八戸教頭先生

深山教頭先生(PTA担当)

【会計】

水鳥 真紀子(2年)

原 和美(2年)

【書記】
杉浦 典子(2年)

細谷 香澄(2年)

青木教務主任

 

伊藤会長あいさつ.pdf

 

先生方を交えた本部新メンバー。撮影時に一瞬だけマスクを外して笑顔でパチリ☆


永年表彰式

総会終了後、PTA活動に永く貢献していただいた方へ、功績を讃え感謝を伝える永年表彰式が行われました。今年は4名の方へ感謝状が贈られました。

 

●村田英司さん

平成29年度〜令和元年度 PTA会長

 

●中島美智子さん

平成29年度〜令和元年度 PTA副会長

 

●小川原亜希子さん

平成29年度・平成30年度 PTA本部 庶務会計

令和元年度 PTA副会長

 

●縄手美穂さん

平成30年度 PTA本部 書記

 令和元年度 PTA本部 庶務会計

PTAサイトを立ち上げて情報発信を開始したり、活動内容を見直し保護者の負担を軽くするよう精力的に改革してくださいました。
PTA活動への永年の貢献に感謝いたします。ありがとうございました!

続きまして、こちらに総会の議決報告をあげさせていただきます。

議決ついて


議決回答数:778人(会員総数:977人)


【議案①】通常議案

賛成:776/反対:2 ➡︎ 承認されました

 

【議案②】会則・細則の改正

賛成:776/反対:2 ➡︎ 承認されました

寄せられた質問・意見を元に審議等された事項

①教育振興費が予算よりかなりオーバーしていますが、詳細はどこを見れば分かりますか。


[教育振興費担当 教頭先生回答]

項目の入れ違いや、出入金の出し戻しがあり金額が重複してしまいました。

前任の教頭先生が転任されたこともあり引き継ぎがスムーズにいかずご迷惑をおかけいたしました。以下の資料に訂正説明をいたします。

②内谷中フェスタ決算報告書のうち、紅白幕・A0判ポスター・木製プログラムスタンドの3点は、3年の学年費からの支出ではないのか?
(卒業記念品と聞いています)

③【会則・細則・第3章・第2条(5)】(慶弔費の)支給ルールの変更を希望します。

現状の規則だと、任期が極端に少ない職員にも支給することになるが、過去に規則と支給実態が一致しないケースがあった。

(実例)以前、任期が2カ月半の職員に支給するかどうか、判断に迷うケースがあった。その際は規則に反して支給しなかった。また、同年に任期6月の職員がいたが、その者には支給した。

そこで、支給の規則をわかりやすく修正してほしい(以下は単なる一案です。)

「内谷中在籍 半年~1年 2,000円」「以降1年ごとに1,000円ずつ加算」「計算上、6月未満の在籍は年数切り捨てとし、6月以上の在籍は年数繰り上げとする」

 

[審議回答]
②③は内谷中学校事務スタッフからの質問・ご意見でした。
教頭先生・PTA会計・内谷中事務スタッフ間にて打ち合わせを行い、次年度以降スムーズに会計・支給が行えるよう検討いたします。


関連資料

Web議決の詳細、昨年度の委員活動アンケートから見えてきた改善点、令和元年度の総括等を元に、踏襲するところ改善するところをしっかり精査し、今年度も保護者のみなさまと学校をつなぐ架け橋となるよう活動を進めていきたいと思います。

下記資料をご一読ください。


みなさまのご協力により総会を開催することができました。

新しい総会の形が見えてきたように感じます。この経験を次のステージへの糧にしていこうと考えます。

今年度のPTA活動は現在休止中ですが、本部は新メンバーにて活動を開始いたします。先の見えない不透明な状況の中、PTA活動再開の際に混乱なくスムーズにスタートが切れるよう準備を整えております。日ごと変わる情勢に対応すべく尽力してまいりますが、至らない点等多々あることと思います。みなさまのお力をお貸しいただけましたら幸いです。


今回の総会に関する感想やご意見などございましたらお問い合わせよりお知らせください。