· 

トイレ清掃にご協力頂きありがとうございました!


あっと言う間に年度末…

今年度は思うようにPTA活動が出来ませんでしたが、そのような中、保護者の皆様にはたくさんのご協力を頂きました。

今日はその中の一つ、生徒用トイレ清掃について、ご報告させて頂きます!

新型コロナウイルス感染症予防のため、今年度の生徒用トイレの清掃は、学校が再開した6月より、先生方が行ってくださっていました。

 

清掃をより行き届かせるため、そして先生方のご負担を少しでも軽減するために、3学期よりトイレ清掃を業者に委託(月2回)すると共に、業者清掃のない週に、保護者の皆様にご協力を呼びかけさせて頂きました。

 

1月15日、29日、2月4日、17日、3月3日、17日の計6回、15時50分から17時頃まで、平日のお忙しい時間帯にも関わらず、たくさんの保護者の皆様がご協力くださいました。

本当にありがとうございました!



2、3名が一組になり、毎回45分ほどの時間、トイレ・流しの清掃を行いました。

清掃を終えた保護者の皆様からお話を伺うと、

「時間が足りなかった」

「やるなら徹底的にきれいにしたい」

「もっと強力な洗剤や、便利グッズを使えたら…」

と、とっても前向きなご感想!

 

皆様、子どもたちが使う場所だから…と心を込めてきれいにしてくださったのだろうと思いますが、後日、教務主任の青木先生からこんなお言葉を頂きました。

 

「2学期までは教員が朝早く来て、始業までの時間で清掃していました。3学期は保護者の方々のご協力により、朝の時間にゆとりが出来、職員室内の雰囲気に余裕が生まれました。」

 

ほんの少しの時間と労力の提供が、先生方の朝の時間の助けになっている…

そう考えると、ちょっとほっこりしますね。

 

withコロナでこの活動、今後もしばらく継続されるかもしれません。

子どもたち、そして先生方にとってのより良い学校生活のために、保護者の私たちが出来ることをご一緒に考えて頂けたら嬉しいです。

来年度も引き続きのご協力、どうぞよろしくお願い致します♫