· 

今年も始まりました!「土曜チャレンジスクール」!!

令和3年5月8日(土)@武道館

土曜チャレンジスクール開校式が行われました。

自主的な学習をサポートし、学ぶ楽しさを味わい、基礎学力の向上や学習習慣の定着を図る趣旨のもと、今年も「土曜チャレンジスクール」が始まりました。

指導者につきましては、元教員や地域ボランティアの方々が学習アドバイザーとして指導にあたることになっています。

↓ ボランティアの先生方による自己紹介と、参加者の生徒たちの自己紹介の様子

年間通しての参加を基本としますが、今年度より多くの生徒さんにご参加いただけるよう、1回ごとの申込・参加も可能となっており、また漢字検定の実施(予定)など内容を変更しています。

 

例年、内谷中学校では月2回、年間18回程度

土曜日の午前中に実施されてきました。昨年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、休校となる日もありましたが、今年度は生徒の学ぶ機会を少しでも多く確保すべく感染症対策を十分に取りながら年間18回を計画してくださっています。

 

今年の年間予定はこちら

内谷中の土チャレは、数学、英語中心とした自主学習形式をとっています。その時、自分が学びたいものや、わからなかったところ、宿題などを、地域の方や教員OBの「ボランティア先生」に教わりながら、学校や塾とはちょっと違った雰囲気の中で学習しています。

ボランティア先生が一人ひとりに合わせてじっくり丁寧に指導してくださるので、納得いくまで質問できるのはいいですよね。つまづいていた問題が解けて「わかったー!」と喚起の声が上がることも。学ぶ楽しさ、やり遂げた達成感は、ぜひ味わってほしいところです。

また、学年を超えて同じ場所で学ぶことでお互いに刺激を受け、親や学校の先生以外の大人とふれあうことで人間力を培う良い機会となることでしょう。

現在15名が在籍していますが、3年間通して参加される生徒さんもいらっしゃいます。

「継続は力なり」

土曜チャレンジスクール、始めてみませんか?