· 

[先生紹介Vol.1]令和3年度、内谷中に赴任された先生方をご紹介します!


今年度もPTA総会は縮小規模での開催となり、新しく赴任された先生の「歓迎会」が実施されませんでした。

そのため、こちらの中で先生方のご紹介をしたいと思います!

お聞きした内容はこちらです!

  1. 教員になって(この職に就いて)何年目ですか?

  2. 中学校時代の部活動は何ですか?

  3. どんな子どもでしたか?

  4. 今、ハマっていることは何ですか? また、その理由は何ですか?

  5. これまでに影響を受けた人は誰ですか? また、その人からどのような影響を受けましたか?

髙山 俊介 校長先生

  1. 35年目
  2. 野球部
  3. 体を動かすことが大好きな子どもでした。
  4. 内谷中学校への理解を深めること。学校経営という職責を果たすため。
  5. たくさんの方から学ばせていただきました。その中で、中学時代の担任と保健体育の先生に影響を受け、教員を志しました。

宮入 乾輔 教頭先生

  1. 教頭 5年目
  2. サッカー部
  3. あまり目立たなかったと思います。
  4. 仕事。昔も今も仕事一筋です。
  5. 妻と子どもたち。家族がいるからこそ、たくさんの経験ができました。

瀧山 聡美 教頭先生

  1. 18年目
  2. バスケットボール部
  3. 学習、学校行事、部活動と、とにかく何でも挑戦する、失敗も気にしない、という前向き(単純)な子どもでした。
  4. ぬか漬け。コロナ禍となり、外食や旅行の機会がなくなったので始めました。毎日の食卓においしいぬか漬けを出せるようになって夫も喜んでくれて、うれしいです。
  5. これまで出会った多くの生徒。
    ひたむきに頑張る姿や、もがき悩む姿から、教員として多くのことを学び強い影響を受けました。昔からの友人には「年を重ねるごとに、どんどん真面目になってきている」と言われます。

齋藤 亮子 先生

(教諭 家庭)

  1. 30年目
  2. テニス部
  3. 細かい作業が好きだった。友達とワイワイさわいでいた。
  4. 「発酵食品」体によさそうなので。
  5. 小学校の時の担任の先生。先生に憧れて教師になりたいと思った。

渡邉 正平 先生

(教諭 数学) 

  1. 4年目
  2. 野球部
  3. おしゃべりでよく先生に注意していただいてました。
  4. 特撮・アニメを見ること(子どものころから変わらずです)、貯金です(将来を考え始めまして…)
  5. 1年目の学年主任。教育に関わる者の心構えを教わりました。

伊藤 史華 先生

(教諭 GS) 

  1. 10年目
  2. 吹奏楽部
  3. 遠慮しがちかと思いきや、生徒会に立候補してみたり、部活も3役に手を挙げたり、意外と積極的な生徒だったのかもしれません。なんでも挑戦してみようとはしていたと思います。
  4. 断捨離とご飯づくりです。STAY HOMEが続く中、お家時間をいかに快適にするか、日々考えています。
  5. 小学校の時の担任の先生です。何事もあきらめずに頑張る大切さを学びました。

佐藤 隆幸 先生

(教諭 数学) 

  1. ●●年目(笑)
  2. サッカー部
  3. 目立たないおとなしい子どもでした。女の子の前に出るとしゃべれなかったです。
  4. 庭の草取り、植木の剪定。今までやっていた母親などが不在になりやらざるを得なくなった。
  5. 父、でしょうか。新聞に(悪い意味で)名前が掲載されることがないように生きなさいと言われました。

まだまだ続きます。お楽しみに!