· 

ウォーターサーバー

9月になり、雨の日が続いていたと思ったら、夏日が戻ってきたり・・・。

気温も急に上がったり下がり、夏と秋がまだまだせめぎ合っているようです。

 

オンラインと対面のハイブリット授業でスタートした2学期。

新学期になり、まだほとんど登校していない、という生徒さんもいらっしゃると思いますので、

今日は、夏休み中に学校に設置された「ウォータースタンド」をご紹介致します!

こちらの製品は、水道直結ウォーターサーバーのレンタル事業を行うウォータースタンド株式会社が、さいたま市教育委員会と『さいたまSDGs教育』の更なる推進と子どもたちの健康維持・増進のため「市立学校へのウォータースタンド設置に係る協定」を締結し、その活動の一環として、無償で設置してくださったものです。

 

「SDGs」という単語、最近よく耳にしますね。

授業で、調べ学習をした生徒さんも多いのではないでしょうか。

ウォータースタンドの設置は、マイボトルを活用し、ペットボトルなど使い捨てプラスチックゴミの削減を目指すのと同時に、学校や家庭でSDGsや社会課題について話し合うきっかけになれば、という願いも込められているそうですよ。

 

内谷中には、校舎2階職員室前と、1階10組の教室前に設置されています。

環境問題について考えつつ、ぜひ利用してみてください。

 

ちなみに、水温は…水道水と同じです。

水を温めるのにも冷やすのにも、ガスや電気の力が必要で環境に負荷がかかります。

ここは地球に優しく「常温」を楽しみましょう♪