· 

本部役員へのお誘い❤

是非一緒に活動しましょう!

いつもPTA活動にご協力ありがとうございます。

今年も来年度 本部役員募集のお手紙が配布されました。

ご覧いただきましたでしょうか?

 

手紙を見てどう感じましたか?

「是非、立候補します!」ですか?(ありがとうございます。)

そうでなければ「私には関係ないわ」ですかね?

あるいは「やってみたいけど大変そう」でしょうか?

大変なのは本当です。

あれ?こんなハズジャナカッター!ってこともあります。

そりゃそうですよ、自分の生活、仕事、家族のこともあるし。

だからこそ 外から見たら大変過ぎる 、絶対避けたいものなんだと思います。

私も本部役員になる前はそう思っていました。

でも何の因果か本部役員になったいま、本部でよかったなーと思う時もあります。

なぜでしょう?

思いつくことをいくつかあげてみますね。

①学校行事予定を先に知れる

お仕事をされている方には朗報だと思います。

他の保護者の方より、ほーんの少しですが先に学校の予定が知れるのでスケジュール管理がラクに出来ました。

 

②学校行事にお手伝いとして参加

最近なかなか学校行事を見ることが出来ないですよね。行事によりますが、学校から本部役員に協力をお願いされたら、お手伝いしながらチラッと子どもたちの姿を見ちゃったり出来ますよ。

 

③手紙の見落としが減る(笑)

年頃になるとなかなか子どもから学校の手紙が渡されないご家庭も多いはず!「え?!あの行事中止なの?聞いてないよ〜」がなくなります。

 

④内谷中PTAの委員永久免除!

本部役員やるだけで、内谷中学校での委員会活動永久免除です。これは、弟妹さんがいるご家庭にはとてもよい話だと思います。

 

⑤知り合いが増える

子どもの同級生や他学年の保護者の方と知り合えるチャンスって自分から作りにいかないと なかなかないですよね。本部役員になると人脈が確実に増えます。困った時の助け舟が何艘も!笑

 

他にも、普段じゃ入れない特別教室や校長室に入れたり、住んでいる地区以外の情報が知れたり、子どもと共通の話題が出来たり、自分の意見や企画がPTA活動に採用されたり...

皆さんが思うほどデメリットだらけじゃないんです。

なのに本部役員って敬遠されちゃう。

やっぱり時間なんですかね。

 

学校に行く回数は、確かに他の保護者の方より多いです。

でも、毎回必ず仕事を休みにして集まりに参加!というスタンスではないです。みんな出られる時に参加しています。

本部役員にはフルタイムでお仕事されている方もいます。というか、歴代の方をみてもほとんどお仕事されている方が多いですよ。

 

私たちPTA本部役員もみなさんと同じ内谷中学校の保護者です。いつもみんなで助け合いながら活動しています。

少しでも興味を持った方、来年度はPTA本部役員として活動してみませんか?