· 

令和5年度本部役員募集!~本部役員へのお誘い

一緒にやってみませんか?

日頃より、PTA活動にご協力いただきありがとうございます。

本年度も『本部役員募集のお知らせ』が配布されました。ご覧いただけましたか?

↑画像をクリックすると大きくなります

本部役員と聞くと、なんとなく「大変そう」「めんどくさそう」なイメージを抱く方は多いのではないでしょうか。

出来ることなら避けて通りたいというのが本音なのかもしれませんね。

そこで今回は、役員を引き受けた時のメリットをご紹介しようと思います。


①学校と密接に関われる

子供達にとって、毎日長時間顔を合わせる先生達ですが、親たちが先生達と接する機会って、意外と少ないですよね。役員をやれば、担任の先生を始め、校長先生や教頭先生など、色々な先生と話をする機会も増えます。

②学校行事を先に知れる

他の保護者の方より、少しですが、先に学校の予定が知れるので、スケジュール管理

が楽になりました。

③学校行事にお手伝いとして参加

最近、学校行事を見ることなど、制限があり、なかなか見ることが出来ないですよね。

行事によりますが、学校から本部役員に協力をお願いされたら、ちらっと子供達の姿を見ちゃったりできますよ。

④内谷中PTAの委員永久免除

PTA本部役員を経験された方の特典!

これは下に弟さんや妹さんがいらっしゃるご家庭には、とても良い話ではないでしょうか!

⑤保護者の知り合いが増える

PTAに参加する会議や打ち合わせ、行事のお手伝いなどで頻繁に他の保護者の方と顔を合わせることにより、多くの方と知り合うことができます。本部役員になると、人脈が確実に増えます。

何にも代え難い財産です!


他にも住んでる地区以外の情報が聞けたり。子供と共通の話題が出来たり、自分の意見や企画が採用されたり、皆さんが思うほどデメリットだらけじゃないんです。

 

学校に行く回数は、他の委員さんより多いです。

ですが、毎回必ず仕事を休みにして集まりに参加!というスタンスではないです。

みんな出られるときに参加しています。

お仕事されている方も多いですよ。


私たちPTA本部役員も、みなさんと同じ、内谷中学校保護者です。いつもみんなで助け合いながら活動しています。 

少しでも興味を持った方、来年度はPTA本部役員として活動してみませんか?


紙で立候補するのはちょっとなーと お悩みの方や どんな活動をしているのか現本部役員の話を聞きたいなー、と気になった方はコチラから「お問い合わせ」ください。

お気軽にどうぞ😊

 

内谷中PTAは年々ゆっくり少しずつですが 委員活動の負担軽減に取り組んでおります。

会則に基づいた活動をしているため、実際はいますぐに大きな変更(面倒なことを取っ払うようなこと)は出来ませんが、「こうしたらいいのに」とアイデアのある方、是非【内谷中PTA本部役員】として活動よろしくお願いいたします。

Web関係に興味がある方もお待ちしております!