· 

10組 内谷中フェスタ 参加準備中!

今年度の「内谷中フェスタ」に10組・生活部も参加!と聞いて、その準備の様子を取材してきました。

10月某日、今日から10組の紹介パネルを作成していきます。

 

その1時間目。

4月からの学校生活を写した写真をいっぱい広げて、よーく吟味して、選んで、切り出して。 

秋の陽が差し込む教室に、ショキショキと軽快なハサミの音だけが響く穏やかな空間でした。

写真もどんどん、切り出されていきます。 

 

こちらでは、切った写真を貼る模造紙を用意しています。

縁に沿ってテープを貼るのは、端から破れないようにする補強です。

テープを少しずつ、切っては貼って、切っては貼って。とても慎重に丁寧に作業を進めていました。

どんな紹介パネルに仕上がったんでしょう?  

 

フェスタの日、10組・生活部に伺うのを楽しみにしています。

そして、多くのみなさまにも、ぜひ、足をお運びいただきたくお願いします。


令和2年度から、内谷中に特別支援学級10組が設置されました

今年度は8名の1年生を迎え、3クラスで日々、様々な学習や体験学習に積極的に取り組んでいます。

週5日の保健体育の授業では、ビーチボールバレー、身体つくり運動などを行い、作業学習という授業では、働くために必要な力を育んでいます。

 

先日行われた合唱祭や体育祭では、交流学級の仲間と力を合わせて取り組みました。

また、2・3年生は、さいたま桜高等学園へ訪問し、進路学習も頑張っています!


10組では、畑作業も

内谷中の校内には、畑があるんですよ。土のいい香りがしています。

春から夏にかけて、ミニトマトやピーマンを育て、収穫しました。

 

秋。これから育てるのは、ダイコンとカブです。時折、校舎南側、窓の外を覗いてみてくださいね。寒い中でも緑色の菜がすくすく育っていくのがみられるはずです。 

 

そして、そして!

来たる11月25日(金)、彩光杯ビーチボールバレー大会に出場します!


10組のみなさん、ありがとうございました♪