· 

近隣3地区育成会の総会・懇親会に参加してきました

ご存知の方も多いと思いますが、学校、PTA、自治会、子供会、スポーツ少年団などと連携しながら、地域の「青少年の健全育成」を目的に活動してくださっているのが育成会のみなさんです。 「防犯活動」や「子どもたちの参加イベント」の企画・運営などをはじめとした活動を行ってくださっています。

 

大里育成会の萩原会長は、元内谷中PTA会長でもあり、現在は顧問として携わっていただいています。また、沼影育成会の西井会長は息子さんが内谷中の2年生ということもあり、私たちと同じ保護者仲間です。そして、辻育成会の秋元会長は元辻小PTA会長で、昨年辻の50周年行事を取りまとめられたとても立派な方です。(b^ー゚)d

 

お三方とも人間的魅力あふれる方で、その周りを囲む役員のみなさんも子どもたちへの思いやりが強い方ばかりです。 私たちPTAは自分の子どもがいる間だけの活動ですが、育成会のみなさんの多くは、お子さんが卒業されても活動されている方ばかりです。でも「地域の子どもたちのために」という気持ちをお聞きすると、ありがたいとともに頭が下がります…(TwT。)

 

そういった地域のみなさんとのつながりは、私たち内谷中PTAとしても、この地域で暮らす保護者としてもとても大切なものです。 主に直接活動で関わるのは、校外指導委員会が地域パトロールでご一緒したり、毎年12月に辻育成会主催で近隣5校(辻小、辻南小、南中、南高、内谷中)で行われる「ふれあいコンサート」のお手伝いでしょうか。

子どもたちを見守ってくださっている育成会のみなさんに、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。o(*^▽^*)o

 

【各育成会 正式名称】

  • 青少年育成 浦和大里小地区会
  • 青少年育成 沼影小地区会
  • 青少年育成 辻地区会