12月14日(金)スプリンクラー噴射式(業者さんからの引き渡し・操作説明)がありました。
スプリンクラーはグラウンドに全部で5箇所設置、昇降口下の操作パネルからの自動散水形になります。
強風の中でのお披露目
残念ながらお披露目当日は滅多にないくらいの強風で、風にあおられて敷地外に飛んでしまわないように校舎に近い3箇所を順番に噴射していただくというお披露目会というよりは試運転といった感じでした。
スプリンクラーって何となくこんなものだろうと想像していたものの、それらしいものを探してみましたが見つからず、結局業者の方に教えていただくことに…。今回設置されたものはとてもシンプルで、グラウンドに溶け込んでいて全然わかりませんでした。
簡単な操作説明を受け、いよいよ試運転!ドキドキの瞬間です(゚v`d)
「パーン」という音とともに蓋が跳ね上がり、勢いよく水が吹き上がりました。間近で見るとその動きや水の勢いも大迫力で、噴出した水が空に舞い上がって校庭に虹がかかるというミラクルも手伝い、ちょっとした感動にどよめきましたΣ(゚ロ゚;)!
水の勢いは校庭の半分まで届くほどで、実際40mほど飛ぶそうです。自動でゆっくり90度ほど方向を変え5機でまんべんなく校庭に散水できる設計だそうです。通常時は5箇所を2分ほどで噴射予定とのこと。
たくさんの想いで設置されたスプリンクラー
これで夏の暑い時期だけではなく、乾燥や強風で砂ぼこりが舞う心配も抑えられます。
以前、山浦校長先生に伺ったお話ですが、先生が内谷中に来た当時、いつもたくさんの生徒がグラウンドで部活動に励み、その砂ぼこりの中で一生懸命活動している姿を見て「何とかしてあげたい!」という気持ちがあったそうです。
校長先生をはじめ、たくさんの先生方のご協力があり、念願かなってスプリンクラー設置工事が行われました。
夏休み期間中にグラウンドを約1/4ほど区切り、大きな穴を毎日のように堀り工事が続けられました。
そのため、夏休みにグラウンドを使用する運動部は、部活時間の調整や限られた場所での練習となりました。近隣の小・中・高校などのグラウンドを借りることも多く、そのたびに保護者のみなさんに引率のご協力をして頂き本当にありがとうございました。
おかげさまでまた一つ内谷中の設備が充実し、子ども達がより良い快適な学校生活が送れるようになりました(人´v`)*゚
スプリンクラーの噴射式が終わるなり、昼休みで子ども達が一斉に校庭に飛び出してきました。
普段はなかなか見る機会がないですが、寒い中でも元気いっぱいにグラウンドを走りまわっている様子を見ていると、やっぱり子どもは外遊びが大好きなんだなと、微笑ましく思いました。
今後は内谷中のみんなが笑顔でグラウンド利用できるよう、スプリンクラーが大活躍することでしょう!
みなさんも学校に来られた際には、スプリンクラー探してみてください。実際噴射されているところを見られたらラッキーですね@(^ェ^*)