· 

PTA委員選出について

先日、新2.3年生の保護者のみなさま向けにお子さんを通じて、来月4月12日(金)に行われる「次年度PTA委員選出」のお知らせを配布させていただきましたので、お子さんにご確認ください。

あらためてPTA活動について

PTA活動って、やる前は「嫌だな~面倒だなぁ~」って思われる方多いんですが、不思議なものでやった人からは「楽しかった、やって良かった」って声が多いんです(コレ本当!)。それって活動内容や目的がよく分からないから、ついつい敬遠してしまうんじゃないかなって思うんです。


そこで「どんな活動をしているのか」「経験者の声」「委員長の仕事」など、より多くの方に「楽しく前向きに」活動してもらえるような情報をこのサイト内に掲載していますのでご覧ください!

小学校に比べて活動も少なく、フルタイムで働かれている方も大きな負担なく活動していただけています。みんなで協力・連携しながら、より良い「つながり」で子どもたちをサポートしましょう!

働きながら活動できるPTA

下記は、今年度委員活動をしてくださったみなさんにとらせていただいたアンケートから一部抜粋したものです。

 

働かれている方が8割を超えてます!そのうち3割がフルタイム!お子さんに手がかからなくなって、お仕事される方も多いんですね。

負担については半数の方が適正とお答えいただいています。楽だったとお答えの方も多いですね。

 

という結果から、お仕事しながらあまり大きな負担なく活動されている方が多いことが分かります!

ぜひご参考にしてくださいヾ(*'∀`*)

 

※昨年務められた方からは「3年は受験で忙しくなるから1.2年のうちにやっておくといいですよ」との声が多くありました!


当日できる限りご参加ください

昨年度はお休みが多く、くじ引きで休まれた方に決まってしまうクラスがたくさんありました。

休まれて決まった方への連絡や調整など、当日夜遅くまでの作業になってしまったとともに、全クラス確定するまで数日を要しました (ノД`;)

また、休んだ方に代わって引いたクジで、委員を引き当ててしまうのも心地のいいものではありません。

お忙しいとは思いますが、できる限り予定を調整して委員選出にご出席くださいm(_ _)m

辞退について

ご覧いただいたとおり、昨今お仕事されている方がほとんどですので、仕事をしているといった理由だけでの辞退は難しくなっています。なるべく多くのみなさんに活動していただきたい気持ちはありますが、やむおえない事情がおありの方は「欠席届」に詳しくご記入ください。

本部役員が確認・判断させていただきますが、複雑なご事情など決して外部に漏れることはありませんので、差し支えない範囲で、なるべく詳しくご記入いただけると助かります。

また、懇談会には出席するものの、辞退したいという場合も「欠席届」にその旨を書き、ご提出ください。
※提出締め切りは4/11(木)です、必ずご提出ください。

配布物(2種)