· 

内谷中と地域とのつながり

現在、内谷中PTAでは、沼影・大里・辻、3つの育成会と協力・連携させていただいています。
先日内谷中PTAの定期総会が終了しましたが、この時期は近隣の地区育成会でも同様に総会・懇親会が開催されます。

今年度は丹校長先生と一緒に参加してきました。

育成会ってどんな集まり?
小学校時代に育成会のみなさんとのお付き合いあった方も多いと思いますが、あらためて紹介させていただくと、学校、PTA、自治会、子供会、民生委員・児童委員、スポーツ少年団のみなさんと連携しながら、地域の「青少年の健全育成」を目的に活動してくださっているのが育成会のみなさんです。
主に「防犯活動」や「子どもたちの参加イベント」の企画・運営などの活動を行ってくださっています。

沼影育成会の西井会長は息子さんが内谷中の3年生ということもあり、私たちと同じ保護者仲間です。
大里育成会の萩原会長は、元内谷中PTA会長で、現在も内谷中PTAの顧問をお務めです。
辻育成会の秋元会長は元辻小PTA会長で、一昨年の辻小学校の50周年行事を取りまとめられたとても立派な方です。(b^ー゚)d

お三方とも人間的魅力あふれる方で、その周りを囲む役員のみなさんも子どもたちへの思いやりが強い方ばかりです。
私たちPTAは自分の子どもがいる間だけの活動ですが、育成会のみなさんの多くは、お子さんが卒業されても活動されている方ばかり…頭が下がるとともに、感謝の気持ちでいっぱいになります。

内谷中との関わり
私たちが直接活動で関わるのは、校外指導委員会が地域パトロールで一緒に巡回したり、毎年12月に辻育成会主催で近隣5校(辻小、辻南小、南中、南高、内谷中)で行われる「ふれあいコンサート」のお手伝いですが、1年生の「職業体験 未来くるワーク」や、3年生の幼児ふれあい体験など、子どもたちの体験プログラムでもとてもお世話になっています。

育成会をはじめ地域のみなさんとのつながりは、内谷中の子どもたちはもちろん、この地域で暮らす私たち自身にとっても大切なものです。

そして、この関係づくりは今までも、そしてこれからもずっと私たちの役割だと思います。


各育成会の正式名称と総会日程

  • 青少年育成 沼影小地区会
    総会・懇親会:5月18日(土)
  • 青少年育成 浦和大里小地区会
    総会・懇親会:5月18日(土)
  • 青少年育成 辻地区会
    総会・歓送迎会:5月24日(木)