· 

【参加レポ】修学旅行 親子説明会

最近、真夏のような暑さが続いています。

こまめに水分補給をして熱中症には十分気をつけましょうヾ(´▽`*)ゝ

 

さて、5月24日(金)の5.6時間目に開催された「修学旅行親子説明会」に参加してきました。

いつもと席配置が異なり、グランドを正面に男女2列クラスごとに席が用意され、親子で並んで説明を受けました。

舘岩自然の教室説明会と同様、司会や実行委員長、各係長など子どもたち主体の説明会で、しっかりとした説明や立ち姿はさすが3年生です!


目的

  • 生徒の自主性や計画性を養う
  • 豊かな人間性と社会性を育む
  • 我が国の歴史や伝統文化への愛情と理解を深める

 

宿泊先は聖護院 御殿荘で、食事もおいしく立派な宿舎に3日間お世話になります。

内谷中は大人数ですので、なかなか京都に大人数泊まれる宿はないそうです。その宿を優先的に使えるのも、いままで先輩たちがしっかりと使っていたおかげです。

心・振る舞い・マナー、そういったものを通して、やっぱり内谷中のみんなはいいなぁ、来年も使ってもらいたいなぁと後輩に繋げられるようにと先生からお話がありました。

 


スローガン『温故知新〜古きをたずねて新しきを知る〜』

  • 京都・奈良にある歴史的建造物や伝統文化に触れ、沢山の新しい物を得ていこうという意味をこめた
  • 修学旅行の準備から沢山の発見をし、得るものであふれる行事にしていきたい
  • 少しでも多くのものを持ち帰り、保護者の方へ恩返しができるようにしていきたい

実行委員長のスローガン発表。

出発前の準備から最後は私たち保護者のことも考えていて、とてもすばらしいものでした。

1ヶ月後の京都・奈良も今日のようにかなり暑くなる可能性が高く、人気の観光地ですので混雑も予想されます。

みなさん体調には十分気をつけ、元気に当日が迎えられるよう準備していきましょう(・∀・)/ ハーイ

今後の予定(提出物など)

  • 5月29日(水)
    参加届・事前保険調査のお願い・お小遣い¥5,000 提出〆切
  • 6月13日(木)
    保険証のコピー提出〆切 (コピーを入れる封筒は後日配布します)
  • 6月21日(金)
    荷物積め込み、前日注意(6時間目)、切符配付
  • 6月22日(土) 〜24日(月)
    修学旅行
  • 6月25日(火)
    3年振替休日