· 

白いノート。新入生のみなさん、ようこそ内谷中へ。

心待ちにしていた入学式典は残念ながら中止になり、長い休業へと入ってしまいました。この状況が収まり、学校にみなさんの声が響き渡る日を心待ちにしています。今は生徒のみなさん、保護者のみなさまの健康と安全を願うばかりです。

新入学生のみなさん

ご入学おめでとう!先輩たちも先生方も、みなさんの入学を心待ちにしていました。内谷中学校はとても生徒数の多い学校ですが、穏やかで和気藹々とした学校です。先輩たちは勉強にも部活にもとても一生懸命です。ぜひ一緒に内谷中を盛り立てて行ってください。

新入生保護者のみなさま

心よりご入学のお慶びを申し上げます。まだ幼い表情の残る子供たちも、内谷中で過ごす3年間で「欅」の木のように大きく成長していくことでしょう。ぜひ、お子さまと一緒に3年間の喜・怒・哀・楽を楽しんでください。


内谷中の校歌は「白いノート」という曲です。ここに3月に内谷中を巣立っていった卒業生の歌声があります。休業中にぜひ練習してみてはいかがでしょうか?学校再開の折りには先輩とともに校歌を歌えるようになっていますよ。

 

校歌に「タイトル」がついている学校は珍しいそうです。体育祭の時に青空に響き渡る全校生徒での校歌斉唱は聴き応え満点です!

さて、真っ白なノートに子供たちはどんな夢を描いてくのでしょう。保護者のみなさんもぜひ校歌に親しんでください。

▶︎をクリックすると校歌が流れます。

白いノート

作詞:榎本富士夫 作曲:寺島 尚彦

 

白いノートに えがく夢

風にゆれる さくら草色

淡くて 頼りなげだけど

さくら草 さくら草

武蔵野の 四季のうつろい

永遠に かがやき

新しい蕾はぐくむ

ひとりひとりの

夢をはぐくむ

内谷 内谷 内谷中学校

あしたの空に 架ける橋

芽吹く欅 こずえのように

ときには 折れもするけれど

欅は 欅は

武蔵野の 大地に根をはり

幹たくましく

新しい希望はぐくむ

ひとりひとりの

あすをはぐくむ

内谷 内谷 内谷中学校



内谷中学校の様子