· 

[先生紹介Vol.1]この春、内谷中に赴任された先生方をご紹介します!

毎年PTA総会後に赴任された先生の「歓迎会」を催し、先生のご紹介と何かエピソードを話していただくのが恒例でした。お話上手な先生方のエピソードに毎年大爆笑が起こる歓迎会。今年はその機会がないのが本当に残念でなりません (´д`、)


そこでこのページにて先生のご紹介をしたいと思います。学校でお会いした時に「なんか初対面の気がしない・・・」となりますよ!!
3回に分けてご紹介していきます。



こんなことを聞いてみました

  1. 教員になって(この職に就いて)何年目ですか?

  2. 中学校時代の部活動は何ですか?

  3. どんな子どもでしたか?

  4. 今、ハマっていることは何ですか? また、その理由は何ですか?

  5. これまでに影響を受けた人は誰ですか? また、その人からどのような影響を受けましたか?

深山 清隆 教頭先生

  1. 38年目です。
  2. 吹奏楽部です。
  3. 幼稚園時代は、ザリガニやカエル獲り、小学生時代は草野球、中学からは、部活に熱中している子でした。
  4. 映画鑑賞です。理由は、楽しいし、本を読む代わりになるからです。
  5. ロスアンゼルス五輪で、メダルを手にした大学時代の部活顧問、野瀬清喜先生です。一つのことに、ひたむきに打ち込むことの素晴らしさを教えていただきました。
    (野瀬清喜先生=柔道家。現埼玉大学教授・埼玉大学柔道部総監督)

鈴木 剛 先生

(教務)

  1. 18年目です(三橋3尾間木4植竹7春里3)。生田目先生と同期です。
  2. 実は吹奏楽部でした。ユーフォニウム吹きで、1年生の時は男子1人でした。
  3. 結構泣き虫で、それでいてゴーイングマイウェイなところがありました。今もですが…(植竹最後の年は2月から何かにつけてボロボロ泣いていました…)
  4. 昔から旅行が好きで、結構旅行していました。今はコロナ渦でなかなか外出できないのがつらいですね。
  5. たくさんいますけど…(たくさんいすぎて紹介しきれなくてごめんなさい…)
    ●蓮見 哲 校長先生
    私の初任研の教育研究所での指導教官であり、同時に植竹中在職時代最後の校長先生でした。1年間植竹中で見ていて生徒のことを考えて実践する力のすごさに感じ入りました。実は卒業式の時、蓮見校長先生の式辞を聞いていて思わず泣いていました…
    ●深山 清隆 教頭先生
    尾間木中時代に一緒に理科の授業を教えていた先生です。尾間木中では同じ学年を教えたこともあり、深山先生が教えて下さった観察や実験のスタイルは、今でも参考にさせていただいております。
    ●八戸 宏 教頭先生、串田 真宏 先生
    尾間木中の緑学年で一緒にお仕事させていただいた先生方です。串田先生のバイタリティあふれる仕事ぶりと、八戸先生のユーモアあふれる雰囲気が、あの時の雰囲気のいい緑学年を作っていたかなと思いました。
    ●生田目 宗典 先生
    さっきお話しした通り同期(さいたま市1期生)であり、三橋中、植竹中で水泳部顧問をしていた時にお世話になりました。水泳専門部でも一緒に仕事をしていましたが、水泳に造詣が深いので、いろいろと迷いが出た時など参考になりました。
    …内谷中水泳部は生田目先生がいる間は安泰だと思いますので、私は科学部を…

村松 厚 先生

(学校地域連携コーディーネーター)

  1. 学校地域連携コーディネーターとして1年目です。
  2. 陸上競技部に所属し、主に短距離、走り幅跳びせんでした。
  3. 部活動、友達に会うこと、給食を楽しみに毎日学校に通っていました。
  4. 食事をつくること(2、3か月前から始めました。初心者です)。作っているあい間、集中できるので、気分転換にもなります。よく失敗していますが…。
  5. 大谷 徹奘(おおたに てつじょう)氏 薬師寺執事長。氏の作成された日めくりカレンダーの中に、「ここまでと思ったら そこまで」のことばをみて、自分で限界を作らず、努力の大切を教えていただきました。

越川 純和 先生

(初任者指導教員 理科)

  1. 40年目
  2. ソフトテニス部
  3. 生意気な子。テニスが好きで、テニスコートがたくさんある高校へ行きたかった。
  4. スマホで漢字練習。[理由]PC?老化?漢字が読めるが書けなくなってきたため
  5. 槌田 敦。私たちが石油文明に生きていることを知る。
    (槌田 敦=物理学者、環境経済学者)

土屋 真理子 先生

(さわやか相談室 相談員) 

  1. 約15年です
  2. 軟式テニス部でした
  3. 友達とのおしゃべりが大好きで、帰り道では分かれ道ごとに立ち話をしていました。家では反抗期まっただ中で、不機嫌で感じの悪い子でした。
  4. 肩こり解消のために始めたホットヨガにはまっていましたがコロナで行けなくなり、今はオンラインヨガを探しているところです。
  5. 相談員仲間のTさん、Sさんです。相談相手との向き合い方を教えていただきました。

小林 直子 先生

(さわやか相談室 スクールカウンセラー) 

  1. 約10年
  2. バレーボール部。
  3. 運動大好き、読書も大好き。
  4. ヨガ。心身ともに健康に過ごすため。
  5. 小学校で4年間担任をしてくれたお母さんみたいな先生。男女平等、ほめる教育、心を大切にしていた先生。今の自分の価値観に大きく影響しています。

次回は1年生、2年生、3年生の先生方が登場します。お楽しみに!