· 

[開催レポ]体育祭 ~お次は二年生Version!~

学年単位での体育祭、二日目は2年生

10/21の水曜日、秋晴れの空の下、二年生の体育祭が行われました。

今年度は蜜を避ける為、一日一学年、観客なしで計三日間行われ、三年、二年、一年の順で二年生は中日に開催されました。

三日間ともにお天気に恵まれました。内谷中生は持ってますね♪(ホントの当日空の写真)

さて、例年とは違った開催となりましたが、生徒達は朝から気合十分!!

各クラスのクラスカラーをベースに作られたクラス旗も、中学生が書いたとは思えない程完成度の高い芸術品のように各クラス生徒の席の後ろに君臨し、生徒の士気も高まります。

 

体育祭、始まりは内谷中エクササイズ。(準備体操のライジングサン)

縦、横、斜め、どこから見ても綺麗に整っていて素晴らしい!! 

ストレッチなので動きは大きくありませんが、一つ一つのポーズ、とても見応えがあります。

体育祭本戦とは違いますが、ここも是非保護者の皆さんにご覧頂きたいおすすめポイントです。

 

今年度のプログラムは各学年同じプログラムで、

1、徒競走

2、サバイバルペアリレー

3、男女混合リレー

4、クラス対抗リレー 女子

5、クラス対抗リレー 男子

6、学年種目

でした。

練習時間がそれ程なかったようで、サバイバルペアリレーでは、進路を間違えて次の人にバトンを渡す前にゴールに向かってしまうハプニングもありましたが、みんな全力で、そして楽しそうに競技していました。

その他のリレーでは気持ちが前に出てしまうあまり転倒し悔しい思いをした生徒もいましたが、みんなが次にバトンを渡すべく一生懸命に走りました。

二年生ともなると身長、体格ともに成長しとても迫力がありますね。

学年種目のみ各学年違う種目による戦いが行われました。

二年生の学年種目はその名も【ソーシャルディスタンス宅急便】。

ソーシャルディスタンスもバッチリ取りながら協力して箱を運ぶ競技です。

まずは先生方のパフォーマンス。横山先生扮するトンボが自転車に乗って登場。生徒の前を通過した後自転車ごと倒れ、生徒たちクギ付けです!!

次に猫に扮した濱野先生と大石先生、今井先生が登場!マスクに猫ひげを書いて耳もつけて可愛らしい猫ちゃんです。最後に串田先生扮する魔女の宅急便キキが各クラスに「箱の準備はいいかー?」と声をかけ、それに「おーーーーーーー!!」と答える生徒達。

箱を運ぶ用意もオッケー!戦いに向けて盛り上がります。

先生方も生徒たちの激走に合わせ、クラスカラーの旗をもって右へ左へ走る走る!何往復したのでしょうか・・・。練習では上位をとっていたクラスが本番では…もしくは逆に練習よりうまくいった…というようにこれこそ体育祭あるある。番狂わせがあったようですが全員がクラスメイトを応援し一致団結していました。

この日は、生徒達は楽しく過ごせた事と思います。

色々と準備、企画をしてくださった先生方、委員の皆さんありがとうございました。

体育祭のように、学校行事は生徒が全力で頑張り、団結できる大切なものだと改めて感じました。この生徒達の姿をみて、早く普通通りに行事ができるようになる事を願うばかりです。 


次の開催レポは 最終日、1年生です!お楽しみに~