· 

[開催レポ]体育祭 ~最終日は一年生Version!~

学年単位での体育祭、最終日は1年生

今年度の体育祭は感染症対策のため、1日1学年ずつの開催となりました。前日の2年生、前々日の3年生の体育祭を、休み時間に見ていた生徒も多かったと思います。さあ、いよいよ1年生の出番です。

早朝は小雨がぱらつくこともあり開催が心配されましたが、開会式の頃には日差しも出て、申し分のないお天気になりました。

競技は「内谷中エクササイズ」から始まりました。ライジングサンの曲に合わせ、ピタリと揃った準備体操は、上級生にも劣りません。

徒競走、サバイバルペアリレー、男女混合リレー、クラス対抗リレー女子、クラス対抗リレー男子・・・走る競技だけでも、工夫次第でこれだけのバリエーションができるのですね。

どの生徒も、力一杯駆け抜けました。1年生は、元気がよく、初々しい姿が印象に残っています。

1年生の体育祭では、最終競技(学年種目)の前に、クラス毎のパフォーマンス合戦がありました。「優勝するぞ~!オ~!」と拳を突き上げるクラス、「気合いだー!気合いだー!気合いだー!」クラス全員で声を合わせ鼓舞するクラス、「やる気~スイッチ、君のはどこに~あるんだろう~♪」替え歌に合わせ、息の合ったダンスパフォーマンスを披露したクラス。どのクラスもそれぞれ工夫が凝らされていて、見応えがありました。最終競技に向け、一致団結!

1年生の学年種目は「青学年の嵐をまきおこせ!~抜かれたら抜き返す1000倍返しだ!!~」(全員リレー)です。タイトル通り、抜きつ抜かれつのデットヒート。全員で盛り上がりました。

今年は学年毎の開催でしたので、準備から進行、片付けまで1年生だけで行わなければなりません。各委員さんたち、自分の持ち場で一生懸命に役割を果たしてくれていました。お疲れ様でした。

最後は整理体操。今日は一日頑張りましたね。

閉会式の生徒代表の挨拶に、「体育祭を通して、クラスの絆が深まった」とありました。多くの学校行事が中止となった今年、クラス一丸となって成し遂げた経験は、大切な思い出になったと思います。

制限が多い中、体育祭を企画・実行してくださった先生方、ありがとうございました。

来年は、この生徒たちの勇姿を保護者の方々にも見ていただけることを祈ります。


最後の開催レポは “来年度の体育祭を10倍楽しむ方法” 番外編です!お楽しみに~