コロナ禍、また 緊急事態宣言発令中ではありましたが、天候にも恵まれ、無事に卒業式が開催されました。
例年にない環境下で部活動や学校行事も軒並み中止となってしまい、寂しい一年間でしたが、
最後の卒業式だけは!!と、学校の先生方が開催に向けてたくさん検討してくださいました。
ソーシャルディスタンスの観点より2部制での式典となりましたが、卒業生の心は一つ、
みんなが晴れの舞台への参列となりました。
保護者の方も、この一年間、ほとんど校内に入ることがなかったと思われます。
最後に皆様に…思い出の内谷中学校をお届けしたいと思います。
卒業式 開場前の体育館、式次第と生徒入場の風景
国歌斉唱
卒業証書授与
校長先生式辞とPTA会長の祝辞
卒業生合唱「旅立ちの日に」、校歌「白いノート」
生徒退場、学校の風景
卒業式が終わってからも、先生方は「本当にあれで良かったのだろうか・・・」「もっと、何かしてあげられたのではないか・・・」など、いろいろな思いがあったようです。ただ、1つ言えることは、先生方が生徒一人ひとりのことを考え、行動してくださった、ということではないでしょうか。
卒業式が終わった後、クラスで最後の学活でも大変盛り上がっていたクラスもありましたね。担任の先生方も、最後の時をみんなで一緒に楽しく過ごしたい、そんな思いがたくさん詰まった時間だったのではないでしょうか。
卒業生の皆さん、本当にご卒業おめでとうございます。そして保護者の皆様方、お子様の中学校生活は終わりますが、これからも温かく見守ってください。
内谷中学校での学校生活を忘れないで、これからも羽ばたいていってください!!
『Where there's a will, there's a way』 ~意志あるところに、道は拓ける~
この後は、「卒業式~番外編~」へと続きます!お楽しみに~♪