「自転車のヘルメット」を購入しました!

夏至を過ぎ、日に日に暑さが増してきましたね。

あっと言うまに7月、夏休みも目前…

ご報告が遅れてしまいましたが、今回は昨年度皆様からお預かりしたPTA会費で購入した「ヘルメット」をご紹介致します。

 

毎年度、内谷中フェスタや制服リサイクル販売などで集まった収益で、学校・子どもたちに必要なものを購入させて頂いています。

購入する品物は、その年度毎に、先生方と一緒に必要なものを考え、相談しながら決めており、一昨年は、熱中症対策として「スポットクーラー」を購入いたしました。

その模様はこちら

 

昨年度はコロナ禍で、制服リサイクル販売、フェスタ共に開催出来ずPTAとしての収益はありませんでしたが、様々なイベントが中止になり使われなかったPTA会費の一部から「ヘルメット」を購入致しました。

かぶるとこんな感じです!

年度初めにお手紙も配布されましたが、内谷中学校では、部活動などで自転車を使用し移動する際、生徒に乗車用ヘルメットを必ず着用させる指導を行っております。

自転車事故で亡くなった方の約5割が頭部に致命傷を負っている…というデータもありますので、事故の被害を軽減するためにも、自転車に乗る時にはヘルメットの着用を忘れないようにしたいですね。

 

行き帰りも部活のうち!…ということで、生徒の皆さん、ぜひヘルメットをご活用ください♪