土曜チャレンジスクールで漢検やります!

7月17日で今年度5回目となった土曜チャレンジスクール通称「土チャレ」。

夏空の下、子どもたちが集まってきました。

うがい・手洗い、検温、消毒をして受付を済ませ、教室へ。

今年度も換気やソーシャルディスタンスを考慮して、3階の被服室で行っています。ここ被服室は南向きのとても明るい開放的な教室で、斜めに配置された大きな机は自主学習に集中して取り組めています。

土曜日の午前中を有意義に過ごしたい、過ごさせたいとお考えでしたら、ぜひ学校地域連携コーディネーターの村松先生にご相談くださいね。

その村松先生が今、皆さんにお声がけしているのが、「漢字検定(日本漢字能力検定)」です。

今年度土チャレの新たな取り組みとして、10月23日(土)内谷中を準会場として漢字検定を実施します!

初めての場所で知らない人たちと検定を受けるより、いつもの環境いつもの友達と受けてみませんか?

最近では、英検や数検とともに高校入試の点数加算として活用されてきており、ますます注目されています。10級から1級まで、どの級でも申し込みできますが、無駄なく無理なく選ぶことが時間も金額も効率的

ちなみに、5級:小学校6年生修了程度、4級:中学校在学程度、3級:中学校卒業程度、準2級:高校在学程度、2級:高校卒業・大学・一般程度とされています。Let’s do a challenge!!

受験案内や申し込み資料などは職員室前廊下にあります(申込期間 8月30日~9月14日)。

また、土曜チャレンジスクールに通年参加で登録している生徒以外は、検定料の他に保険料として10円がかかりますのでお忘れなく。

なお、漢検について詳しくは、日本漢字能力検定協会で検索してみてください。