· 

令和6年度本部役員募集!~本部役員へのお誘い

一緒にやってみませんか?

日頃より、PTA活動にご協力いただきありがとうございます。

本年度も『本部役員募集のお知らせ』が配布されました。ご覧いただけましたか?

本部役員と聞くと、なんとなく「大変そう」「めんどくさそう」なイメージを抱く方は多いのではないでしょうか。

出来ることなら避けて通りたいというのが本音なのかもしれませんね。

実際、本部役員も皆同じ気持ちでした。

本部役員になって約半年経った今、「やってよかった!」と思うことも多々あります。

そこで今回は、役員を引き受けた時のメリット、やってみた感想をご紹介しようと思います。


①学校と密接に関われる

子ども達にとって、毎日長時間顔を合わせる先生達ですが、親たちが先生達と接する機会って、意外と少ないですよね。

役員をやれば、担任の先生を始め、校長先生や教頭先生など、色々な先生と話をする機会も増えます。

子どもの成長を近くで見れるのもあと何年?

思春期の子どもがどんな環境で何を感じているのか見えにくくなっている。

そう思った時にしっかり子どもが関わっている環境が見れているのはありがたい!と感じました。

②学校行事を先に知れる

他の保護者の方より、少しですが、先に学校の予定が知れるので、スケジュール管理が楽になりました。

こうだったらありがたいのにな、と心の中で思っていたことも一保護者の意見として伝えやすくなりました。

③学校行事にお手伝いとして参加

最近、学校行事を見ることなど、制限があり、なかなか見ることが出来ないですよね。

行事によりますが、学校から本部役員に協力をお願いされたら、ちらっと子ども達の姿を見ちゃったりできますよ。

④内谷中PTAの委員永久免除

PTA本部役員を経験された方の特典!

これは下に弟さんや妹さんがいらっしゃるご家庭には、とても良い話ではないでしょうか!

⑤保護者の知り合いが増える

PTAに参加する会議や打ち合わせ、行事のお手伝いなどで頻繁に他の保護者の方と顔を合わせることにより、多くの方と知り合うことができます。本部役員になると、人脈が確実に増えます。

何にも代え難い財産です!


他にも住んでる地区以外の情報が聞けたり、子どもと共通の話題が出来たり、自分の意見や企画が採用されたり、皆さんが思うほどデメリットだらけじゃないんです。

 

学校に行く回数は、他の委員さんより多いです。

ですが、毎回必ず仕事を休みにして集まりに参加!というスタンスではないです。

 

例年通りのやり方を踏襲するのではなく、その年にメンバーで無理なく、出来る範囲で、協力しあう、がモットー。

今年はZOOM会議も取り入れて、学校に行く回数を減らす試みをしています。

 

私たちPTA本部役員も、みなさんと同じ、内谷中学校保護者です。 

学校と協力して子どもたちの学校生活がより良くなるために活動しています。

少しでも興味を持った方、来年度はPTA本部役員になってみませんか?


紙で立候補するのはちょっとなーと お悩みの方や どんな活動をしているのか現本部役員の話を聞きたいなー、と気になった方はコチラから「お問い合わせ」ください。

お気軽にどうぞ😊

 

内谷中PTAは年々ゆっくり少しずつですが 委員活動の負担軽減に取り組んでおります。

会則に基づいた活動をしているため、実際はすぐに大きな変更(面倒なことを取っ払うようなこと)は出来ませんが、日々小さな改善を重ねています。「こうしたらいいのに」とアイデアのある方、是非【内谷中PTA本部役員】として活動よろしくお願いいたします。

Web関係に興味がある方もお待ちしております!