· 

[開催レポ]成人教育委員会教養講座「アンチエイジング教室」

1/25に成人教育委員会により健康セミナー「アンチエイジング教室」が開催されました。

 

講師は、体育スタジオA-1代表のとおる先生。

松戸と北戸田のスタジオでの体育教室や空手教室、パーソナルスポーツトレーナーなど幅広くご活躍されています。

 

この日のトレーニングとして配られたメニューに入る前に、太るメカニズムのお話しや、痩せるための運動の新常識を(面白おかしく)教わりました。

 

「15分以上運動してからようやく脂肪が燃焼し始める」は昔の常識で、何分に分けて運動しても、合計の脂肪燃焼は同じだそうです!

これを聞いて、気軽に運動してみようという気になりますよね(笑)

 

そのあとのトレーニングも、楽しく体を動かすものばかりでした。(それなのにしっかり夜には筋肉痛が襲ってきましたー)

アンチエイジングには、ヒートショックプロテイン(体の中で生成されるタンパク質)を増やすことが良いそうです。

熱めのお風呂にゆっくり浸かることで増えるそうですよ。

食材で良いのは、生姜、大蒜、唐辛子、わさび、ミント、そして良質なタンパク質と野菜全般。

悪いものはスナック菓子、甘いお菓子、ファーストフード。

食材に関しては、昔の常識と変わらないですね。

 

最後の質疑応答での興味深いお話し。

先生のお子さんたちには、3ヶ月に1度、2足のスニーカーを買い替えているそうです。

建物でいう基礎にあたる足は大切です。

足に合ってない靴を履かせていると、怪我にもつながってしまうとのことでした。

成人教育委員会の教養講座を担当してくださったみなさん、企画運営にご尽力いただき、本当にありがとうございました!


参加者アンケート

○楽しく体を動かすことができました

○教わった運動を日常に取り入れようと思いました

○タンパク質のとり方のお話しなど先生のお話しが楽しかった

○健康に関する知識が増えてよかった

などなど