· 

スマホ・インターネット安全教室開催

本日、各学年ごとに体育館で「スマホ・インターネット安全教室」が開催されました。

 

スマートフォン、インターネット関連のトラブルや事故・事件の紹介や5Gで変わる未来など、

知った上で「便利で安全な使い方」をわかりやすく説明していただきました。

5Gで変わる未来の動画を観て「便利になって動かなくなって不健康になるのでは」「楽しくなりそう」という意見があがりました。

「便利さ」で怠けず、「上手に利用」することを考えるきっかけになったようです。

 

最後に、講師の方から生徒へ「困ったこと、判断に迷うことがあったら先生や家族に相談してください」とお話しがありました。

 

便利さがゆえ、子どもが巻き込まれやすいスマホトラブル。

「そんなつもりじゃなかった」「ちょっとふざけただけだった」のに関わる人の人生が変わってしまう可能性があります。

 

私たち保護者はネットの最新情報を入手し、理解できているでしょうか。

保護者も一緒に考え、学び続けることが大切だと感じました。