· 

クリスマス・アドベント2022

昨年からはじめたクリスマス・アドベント企画。

 

はじまりは、昨年度の度重なる行事が中止や縮小となるなかで、「子どもたちに少しでもよろこんでもらいたい」「何か思い出に残ることができたら」という本部役員の発案からでした。

本企画は、そもそも昨年度のPTA活動が出来なかった代わりとして実施されたものでしたので、今年度当初は活動計画に入れていませんでした。

 

それが夏休み以降での生徒ボランティア活動の再開に伴って、「PTAと子どもたちが『協働』できる場を」と考えたとき、このクリスマス・アドベントが有効と考え、学校と話し合ってきました。

昨年はレンタルツリーを借りましたが 今年はそれをやめ、イルミネーション・寄せ植え・装飾の3本立てで行うこととし、学校から親子ボランティアを募集していただいたところ、多くの希望申込みがあったそうです。ありがとうございます!!



イルミネーションは昨年度に予備費で購入したソーラーパネルを使い、寄せ植えの花卉の購入には生徒会緑化委員会の予算とPTAの予算を合算して充てています。装飾に関しては、昨年度本部役員が手造りしたものなどや、新たにボランティアのみなさんに作成いただいた模造紙のリースを飾っています。

さて、ここでみなさんにお願いがあります!

このリースにメッセージを書いて貼っていただけませんか?

昨年、クリスマスツリーに願いごとの短冊を下げてくれた生徒さんのアイディアを参考にしました。

 

紙とペンはリース下の箱の中にあります。

紙の裏には両面テープが貼ってあります。

はがしたゴミは持ち帰るかゴミ箱に捨ててくださいね。

 

ちなみに、ボランティアのみなさんと、運営委員会に出席いただいた各委員会正副委員長さんにもメッセージを書いていただきました。

 

生徒のみなさんはもちろん、保護者のみなさんも是非、ご参加ください!


2学期終了まであと少し。

保護者の皆さまも、学校に足をお運びの際にぜひご覧いただき、お子さまとご一緒にクリスマスの雰囲気を楽しんでください★☆★☆


いまの季節ですと、17時近くにイルミネーションが点滅しはじめます。